半年で司書転職を目指すブログ

2021.10近大通信教育部入学。司書に転職します

図書館司書になりたいと思ったら

在職中の社会人が心機一転して図書館司書になりたいと思ったら、最短半年でなれるようです。

 

そういうわけで、2021年10月から近畿大学通信教育部図書館司書コースに入学して、司書資格取得&専任司書採用(自治体職員)を目指しています。

 

図書館……子供のころから本が好きで司書になりたかったのですが、残念ながら正規の司書募集はなかなか数が少ないのが現状です。

本が好きで司書になりたいと思っている方はたくさんいらっしゃるのでしょうが、新卒で正規で、となると更に狭き門のように思えます。

 

私も学生の間に大学図書館や公立図書館でアルバイトしていましたが、司書は募集が少ないと聞いて諦めたクチです。それからどうしたかというと、行政職として地方公務員になってたまたま図書館に配属されるという僅かな希望にすがり、公務員になりました( ´∀` )!

 

まあ、うちの自治体は数年前から図書館に指定管理者制度を導入していたので、無理でしたけどね(笑)務めていたら行政事務自体も面白かったです。図書館が好きな中でも、公共サービスや地域福祉といった分野に興味がある方は、地方自治体の行政も面白いと感じるのではないでしょうか?

 

余談ですが、コストカットを優先して図書館運営をすべてアウトソーシングしている弊自治体のように、図書館職員には「若くて未経験だけど本が好き」という情熱よりも、事務能力やこれまでの経験を求められることも多いのではないかと思います。

そう考えると、図書館の設置主体である地方自治体や関連組織で事務スキルを磨きながら転職の機会を待つというのも悪くない手なのでは……?図書館は閉じられた世界ですし、現場にも前職のある中途採用や非正規の方がほとんどだった記憶があります(;'∀')

 

とはいえ、正規の司書採用までは目指さずとも資格を取りたいという方もいらっしゃるでしょう!

近大で通信学習をするにあたって、少しでもお力添えできるような記事を投稿していきます。