半年で司書転職を目指すブログ

2021.10近大通信教育部入学。司書に転職します

【本当に雑談】メディア授業演習問題

雑談です。

 

12月中にすべてのレポート提出とメディア授業の受講が終わったので、あとは1月終末試験の勉強とメディア授業の演習問題をやっています。

在籍期間半年といっても、1月末のメディア授業の試験と上旬の終末試験にすべて合格していれば、2・3月はやることがなくなりそうですね。

 

ちなみに未合格のレポートは図書館情報技術論のみになりましたが、12月1日提出で未返却です(1月8日時点)。

ちょっと出すのが遅かったですね……(´・ω・`)

 

1日図書館に引きこもって、情報サービス演習のレファレンスブックを棚から引っこ抜いたり戻したりしています。

 

本当は、演習問題の中から実際に図書館職員の方にレファレンス質問をしてみようと思っていたんですが、忙しそうだったので遠慮しました。

 

お爺さん「演歌の歌詞の意味を調べるにはどの本を見たらいいの?」

職員「?国語辞典では駄目なんですか?」

お爺さん「”氷雨”っていう言葉」

 

結局国語辞典で事足りたようです。大変な仕事だな。