半年で司書転職を目指すブログ

2021.10近大通信教育部入学。司書に転職します

インターネット出願手続きをしよう

入学の手続きについて書かれている記事をあまり見かけなかったので、記憶にある限りで綴っておきます。

私はこの手続きでちょっとまごつきました(笑)

 

入学を決めたら、近畿大学通信教育部ホームページから、インターネット出願ができます。インターネット出願→入学金支払い・必要書類郵送のみで手続き完了です。

 

必要書類の詳細がホームページ上のどこにも書いていなくてしばらく探したのですが、資料請求して取り寄せなければならない「入学要項」の中に説明がありました。基本的に、資料請求→インターネット出願の順を辿るべきのようです。

(とはいえ、結局大学卒業の方は卒業証明書が必要というだけのことでした。)

 

この資料請求も近大ホームページから簡単にできますが、私の様にインターネット出願をしてから資料請求が必要なことに気づいていたのではタイムロスです。

 

前頁で既に触れたように、とにかく早く出願してテキストを手に入れることが大切です。

入学を決めたらさっさと資料請求→インターネット出願の手続きをしてしまいましょう。

最近はコンビニで発行できたりしますが、大学から卒業証明書を取り寄せるのに更に時間がかかったりするので、これも出願前から請求しておいたら良いです。

 

ちなみに出願時には、選択科目の「図書・図書館史」「図書館実習」「図書館サービス特論」「図書館情報資源特論」の4科目の中から2科目を選ばなければいけません。

 

「図書・図書館史」は先生の講評が優しいことに定評があり、内容も面白いのでお勧めです。歴史が好きならこの科目です。※ちなみに、図書館史は必修科目ではないのですが、司書採用試験の専門科目で頻出の問題範囲でもあります。

「図書館情報資源特論」は、図書館を取り巻く法制度についてが中心でしょうか。大学時代に法学科だった方にはなじみ深い内容だと思います。

「図書館サービス特論」は、レポートの内容が身近な公共図書館の調査だったので、図書館概論・図書館サービス概論と並行してまとめられそうな科目です。

 

ぜひ自分の興味のある科目を選んでください。